2018年1月23日火曜日

質問の多い、ウォークインホームの小技特集 その2

前回、勝手に大好評だった「質問の多い、ウォークインホームの小技特集 https://walk-in-home-fan.blogspot.jp/2017/06/blog-post.html」。今回はその2です。今回もサポート宛に質問の多い物をいくつか紹介します。

敷地の生成ができない
「座標敷地入力」などを使って座標を入力し、敷地の生成をする際に「敷地を生成する事ができませんでした」というメッセージが出る場合、ほとんどが三斜求積など他の形式で敷地の領域が入力されています。

これは他の物件をコピーして使っているケースで多く見られます。敷地の要素と、敷地の領域の要素は別なので見落としやすいポイントです。敷地の生成が出来ない場合、他の方式で敷地の領域を入力していないかを確認してみましょう。

建具の寸法を一括で消したい
建具の寸法表示を一括で消す方法です。これですね。



上部メニューより、「設定」→「建物共通情報」を開き、「平面関係」タブを開きます。
「平面図に建具詳細を表示する」のチェックを外して下さい。


ちなみに個別に消す場合は、件の建具を選択し、プロパティの「フォント」のタブを開きます。上段の「個別の設定を使用する」にチェックをつけ、下段の「非表示」をクリックし、最後に必ず右上の「更新」をクリックして下さい。


また、この「建具詳細」と混同しやすいのが「建具符号」を「建具詳細表」として表示している場合です。


建具符号+建具詳細
建具符号を建具詳細表として表示+建具詳細

「建具符号を建具詳細表として表示する」の設定は先の「建物共通情報」の「平面関係」タブ。「建具符号(建具詳細表)」自体の表示オンオフは、上部メニューの「表示」の中にありますので、ご注意下さい。

要素削除
任意の要素を一括で削除する機能です。間柱だけを一括で消したい、下書き線や点を一括で消したいなどに使用します。


「自動生成」とかぶる部分が多いので、便利な機能にも関わらずあまり知られていない(質問が多い)機能です。上部メニューより、「ツール」→「要素削除」で開くので、階層と削除したい項目にチェックをつけ「OK」をクリックします。

おまけ
ウォークインホーム(PC全般ですけど)は操作を「戻る」機能があるので、ミスや失敗を恐れずどんどん操作を行いましょう。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
木建市場では、ウォークインホームのスキルアップスクールを、毎月・東京と大阪で開催しています。
「会社に新人が入ったので覚えて欲しい」「ウォークインホームを触ったことがない」「単発で参加したい」「希望の就職先で使っているので個人的に習得したい」という方も大歓迎です。

■スクールの様子はこちら→ http://d.hatena.ne.jp/mokken/
■日程カレンダーはこちら→ http://www.mokken.com/cgi-bin/calender/calender.cgi
■スクールお申込みフォームはこちら→ http://walk-in-home.net/beginner.html
※お電話、直接のメールでのお申込みも可能です。不明な点はお気軽に、お問合せ下さい。042-208-3250「ウォークインホームスクールの件で」とお伝え下さい。
■ また「入門スクール」「設計図書スクール」「個別訪問スクール」などの内容も、ご希望に応じて開催可能です。

【スクールに関するお問い合わせ】
 株式会社木建市場(TEL:042-208-3250/E-mail:info@mokken.com)までお気軽にご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿